お知らせ

 草津町立草津中学校同窓会 会則       【PDF版 同窓会会則.pdf 】

第1条 本会は、草津町立草津中学校同窓会と称する。
第2条 本会は、下記の者を以て組織し、事務局を同校内に置く。
名誉会員 母校職員ならびに役員会に推薦した者。
正 会 員 草津町立草津中学校卒業生
特別会員 昭和21年度 草津町立草津国民学校高等科卒業生
昭和22年度 草津町立草津中学校第2学年修了者
その他 この会に賛同する者で役員会で承認を得た者
第3条 本会は母校と連絡をとり、会員相互の親睦を計り、母校の発展に寄与する事
を目的とする。
第4条 本会は下記の役員を置く。
会長1名、副会長4名、書記2名、会計2名、監査2名
会長は本会を代表し、会務を総理する。
副会長は会長を補佐し、会長に事故ある時は、これを代理する。
第5条 本会は役員会の承認を得て、顧問を置くことができる。
第6条 役員の任期は2カ年とし、再任を妨げない。
第7条 役員は会員中より、互選するものとする。
第8条 本会は、必要に応じて、幹事会または役員会を開く。
第9条 この会の幹事は、各学年の代表1名以上を以て構成する。
第 10 条 本会の経費は、各学年の行事(同窓会等)の折りに、拠出をお願いする。
会計管理は、本校職員(教頭)があたる。
第 11 条 本会の会計年度は、4月から3月までとする。
第 12 条 会則の変更は、役員と代表幹事で、これを審議する。
第 13 条 この会則は、平成 10 年 10 月 1 日より施行する。
この会則は、平成 23 年2月 24 日一部改正し施行する。
1. 「皆勤賞」選考基準 ※平成 31 年度をもって「皆勤賞」を廃止。
2. 「同窓会賞」選考基準
(1) 部活動での実績:県大会以上の大会に出場した生徒。(登録生徒)
○スキー部については、全国大会に出場した生徒。
○陸上については、県総体に出場した生徒。
○吹奏楽部については、県コンクールに出場した生徒。
(2) 部活動以外のコンクール・大会での実績
○郡代表として、県大会以上の大会に出場した生徒。
※該当する大会等…少年の主張大会、英語弁論・暗唱大会・読書感想文コンク
ール
○絵画・作文等のコンクールで優秀な成績であった生徒。
※但し、学校を通して応募した作品等に限る。私的応募の入選は選考外とする。
(3)「善行賞」
○学習・部活動、学校生活等に関して他の生徒の模範となるような生徒。
(4) 表彰について
○卒業式前日(総練習日)に行う。
○「図書カード」(2,000 円分)を同窓会長より授与する。
平成 10 年 10 月 1 日より施行
平成 19 年 7 月 1 日一部改正
平成 26 年 5 月 30 日一部改正
平成 31 年 4 月 1 日一部改正(皆勤賞廃止)