ブログ

草津中HP日誌

校内体育祭順延について

本日予定していた校内体育祭ですが、雨天のため順延にしました。明日は、雨天の場合でも総合体育館で実施します。生徒の皆さんは、水曜日の授業の準備をお願いします。

中体連春季大会2日目速報

剣道女子 個人 優勝、準優勝

バスケット男子 準優勝

バスケット女子 3位

※詳しい結果は、学校だより等でお知らせします。 

保護者の皆様には、コロナ禍での大会運営にご協力いただきありがとうごいました。

中体連春季大会1日目速報

バレーボール女子  第3位

野球 第3位

卓球男子 団体優勝

     個人 準優勝、第3位、ベスト8

柔道男子 個人優勝

※詳細は、学校だより等でお知らせします。

明日は、授業参観、学年懇談会、部活動保護者会よろしくお願いします

明日(4/20)は、授業参観、学年懇談会、部活動保護者会です。よろしくお願いします。

授業参観 13:35~14:25

学年懇談会 14:35~15:35

部活動保護会 15:45~

詳細は、当日学校玄関で配布します。

駐車場は、総合体育館、または校舎前(数台)をご利用ください。

体調の悪い方はご遠慮ください。スリッパをご持参ください。

3学期始業式、書初め大会

1月11日(火)に3学期始業式と書初め大会が行われました。

3学期始業式では代表が作文で、書初め大会では一人一人が四文字熟語で今年の決意を表明しました。

2学期終業式

12月24日(金)に2学期終業式を行いました。

保護者の皆様には、2学期の学校行事、PTA活動にご協力いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。3学期は、1月11日(火)です。

体育祭

10月14日(木)に体育祭が行われました。新型コロナ、雨天のため、3,4時間目に競技を絞って行いました。

 

(体育祭記事へ)

本日の体育祭

本日の体育祭は校庭で実施します。

競技開始は10:45を予定しています。その前に簡易の開会式を行います。

終了は12:35予定です。若干の時間の前後があることをご了承下さい。

学校保健委員会

10月7日(木)に本校体育館で学校保健委員会が行われました。今年のテーマは、「歯ッピープロジェクト」~爽やかに・健康に・美しく~で、口と歯の健康について保健委員会の生徒が工夫をこらして発表しました。

2年生高原学校

10月4日(月)榛名湖周辺で、2年生高原学校が実施されました。県立榛名高原学校をお借りして、1日だけの実施となりました。カッター実習、キャンプファイヤーを実施しました。

カッター実習の様子

【カッター実習の様子】

 

吾妻郡中体連駅伝大会

10月2日(土)嬬恋村運動公園で快晴の下、吾妻郡中体連駅伝大会が開催されました。女子が2位で5年連続県大会出場、男子が4位でした。選手の皆さん、ご苦労様でした。

  【走り終えた駅伝部の皆さん】

生徒会役員改選

9月29日(水)に生徒会役員選挙が行われました。緊急事態宣言下ということで、立ち会い演説はオンラインで配信しました。投票もクロームブックを使って、オンライン投票をしました。

 

【演説中の教室の様子】

【カメラの前で演説する様子】

 

修学旅行

9月27日(月)~28日(火)にかけて修学旅行が行われました。感染予防を念入りにして、行き先を富岡、高崎方面に変更しての修学旅行でした。

 

新人大会の中止のお知らせ

8月27日(金)の臨時中体連理事会において、吾妻郡中体連新人大会の中止が決定いたしました。なお、群馬県大会も中止になりました。また、駅伝大会は実施します。詳細は、改めてお知らせします。

時差・分散登校

群馬県への緊急事態宣言の発令を受けて、23日より時差・分散登校をします。詳しい日程は、本校ホームページ

新型コロナウイルス感染症対策 関連文書一覧 の

8月23日(月)の予定.pdf
8月24日からの本校の対応.pdf

をご覧ください。23日と24日以降の日程が違いますのでご注意下さい。保護者の皆様には急な連絡で申し訳ありません。ご理解、ご協力をお願いします。

終業式

7/20(火)に1学期終業式が行われました。71日間の1学期を無事終えることができましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。コロナ禍での学校生活で、生徒たちには不便をかけることも多かったと思います。夏休み元気に過ごしていただき、2学期も元気な笑顔を見せてくれることを期待しています。

なお、併せて吹奏楽部のコンクール壮行会も行われました。

廃品回収のお知らせ

本校では今回、新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の通り廃品回収を行います。

日 時  7月21日(水)26日

    (月)~30日(金)

     5日間 9:00~16:00

場 所  草津中学校 校舎前

お願い  

・今回は、生徒が各家庭を訪問するのは控えさせていただきます。お手数ですが、中学校までお持ちください。

・お持ちいただけない場合は、お近くの中学生にお声かけください。

 

 

情報モラル講習会

7/8(木)に長野原警察署の方に講師をしてもらい、情報モラル講習会が開催されました。

今では多くの人が手にする機会のあるスマホやタブレットは、簡単な操作でアクセスできて便利な一方、個人情報の漏洩や有害サイト、ワンクリック詐欺などの危険とも紙一重です。講習会では「おぜのかみさま」の説明や動画による注意喚起が行われました。

吾妻郡総合体育大会の壮行会

7/2(金)に3年生最後の大会になる総合体育大会の壮行会が行われました。

各部からの決意表明が行われました。大会は7/3~4、7/10~11、7/17に行われます。

なお、吹奏楽部の壮行会は終業式に行われます。

R3 入学式

 先週、令和3年度の入学式が行われました。
当日は在校生として3年生が出席して式を行いました。
今年度も1年生を迎え、新たな顔ぶれとなった草津中学校をよろしくお願いします。

R2年度 卒業証書授与式

昨日、3月12日(金)に卒業式が行われました。
昨年に続き、新型コロナウイルス対策のため、例年とは異なった形での実施となりました。
今年は2年生が在校生として式に出席し、卒業生は笑顔で旅立ちました。
3年生の皆さんのこれからの活躍をお祈りしています。

部活動再開について

1月9日(土)以降の部活動は引き続き中止し、以下の通り再開いたします。
・感染症対策を万全に講じた上で、16日(土)より再開。
・活動場所は、学校又は町内施設。
・他校との合同練習、試合等への参加は、原則禁止。
詳細な練習日程等につきましては、14日(木)第3学期始業式当日、各部より連絡します。また、スキー部は、県総体、全国大会に向けて感染症対策を万全に講じた上で、町外での活動を継続します。
 なお、今後の感染症拡大状況により変更する場合がありますので、ご了承ください。
 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

草津中学校

群馬県の警戒度4への引き上げに伴う本校の対応について

 標記について群馬県の「社会経済活動再開におけるガイドライン」に基づく警戒度が12月19日(土)より「4」へと引き上げられることから、部活動については本日より令和3年1月8日(金)まで中止いたします。
 なお、授業については通常どおりに実施いたします。令和3年1月9日(土)以降につきましては来週に改めてご案内いたします。

草津中学校

学校再開に向けた分散登校について

  学年別の分散登校を下記の通り実施します。

・登校日
  1年 20日(水)、27日(水)
  2年 21日(木)、28日(木) 
  3年 19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)
  ※発熱等のかぜ症状がある場合には学校に電話連絡し、登校は控えてください。

・時間、内容
  午前のみ実施。8時10分までに登校し、サーモカメラ体温測定、
  軽運動、学活、身体測定、授業等を行う。

・服装、持ち物
  学校指定体育着、短パン・半袖、マスク着用、タオル、カバン、
  勉強道具、学習課題。

 分散登校の詳細については、各学年・学級通信でお知らせしますので、ご確認ください。また、草津中Webページに町対策本部通知も掲載しましたので、併せてご確認ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、予定が変更される場合がありますので、ご了解ください。
 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

草津中学校